2020年3月30日月曜日

開催中止のお知らせ

我々善光寺ラウンドトレイル実行委員会では、3/19の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議の状況分析・提言の発表に基づき、翌日3/20に<条件付>での大会開催を発表し準備を進めて参りましたが、その後首都圏で爆発的感染が広がった状況を受け、大会開催を中止する事を決定致しました。

大会開催の<条件>に含ませていただいた「東京の首都封鎖(ロックダウン)」はまだ実際には起こっていませんが、この数日間東京における感染者数が日々爆発的に増加しており、各県が東京への移動自粛要請を出している状況は首都封鎖(ロックダウン)に等しい、と判断した次第です。
長野県からも、イベント開催により感染拡大地域から無症状感染者が来ることを防止するように要請がでている状況です。

3/20に<条件付>大会開催を発表した時点では現在ほど東京における感染者数の激増は見受けられませんでしたが、なぜか東京オリンピックの延期が決定した瞬間から毎日爆発的に感染者数が増えだした為、中止という苦渋の決断をせざるを得ませんでした。

本大会は首都圏からの参加者が非常に多く、無症状感染者が参加していた場合新たな感染を引き起こす可能性が非常に大きくなります。

選手の皆さまの身の安全の確保、そして開催地の長野市への感染リスクを防止する事がほぼ不可能になってしまった現在、大会開催を中止する以外選択肢はありませんでした。

また、移動自粛要請・不急不要の外出自粛要請を受け大会運営に関わる会社、ボランティアスタッフ、看護師の方々が会場に来れなくなり、大会自体が成り立たなくなってしまいました。

選手の皆さまには大会開催を発表していたにも関わらず中止となってしまった事、心からお詫び申し上げます。

なお、皆さまからお預かりしているエントリー料に関してですが、既に発生している経費・手数料を差し引いてなんとかエントリー料の半額程度を捻出し返金できるよう調整を進めて参ります。
返金額・方法につきましては数日内に改めて大会HPで発表させていただきます。

いつもいつも中止の発表ばかりで本当に申し訳ございません、どうぞご理解の程、宜しくお願い致します。

この先どうなるのかは全く見えませんが、我々はKTFとして、レース運営のプロとして、粛々と次のレースの準備を進めていく所存です。

また来年、皆さまと善光寺ラウンドトレイルでお会い出来ますように。

大会実行委員長
大塚


0 件のコメント:

コメントを投稿